ストーリーストーリー

Media

NEW

WOKER’S インタビュー 中嶋材木店 中嶋さん

多摩の森の木(Tree)が職人の手によって材(Wood)に変わる

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」と小嶋工務店の家造り

工房髙木材木店

建築は理解、納得、感動があって幸福感が育まれる

平成最後の山の神の日

木の住まいと暮らしの見学ツアー

プレカット工場見学

長い年月支える柱の組み方について(後編)

無垢の節あり材の魅力

森の木が家になることの偉大さ

木と子どもの関係

長い年月支える柱の組み方について

木は同じモノばかりじゃない

田中林業のフォレスティングコテージ

第三者機関からお墨付き

私達の拘りは目に見えずらい

三鷹展示場に向けてプレカット始動

木は捨てるところがない

一年の締めくくり「納め市」

木の個性

ゲストティーチャー

直角に横に渡す部材 横架材

ガイアの夜明けにも登場した桧階段

多摩産材からつくる薪

林業家は息が長いですよ!

“ミッション” と “5つの手”

TOKYO WOOD構造材を補う材料「羽柄材」

丸太をカット、製材機の色々

土砂災害を防ぐ森づくり

夏の山仕事

根太レス工法 床下の仕組み

木材の地産地消 その意義とは

木々と植物の関係

東京チェンソーズ創業11周年

根拠のある家づくりを追い求めて

手刻み…後世に残す重要な技能

木における「旬」

美しい山づくり

平面から立体へ、プレカットCAD

良い丸太を安定して仕入れるために

林業機械を使いこなす「段取り」

“山メシ”搬出現場編

細部に宿る加工技術 “プレカット”

“木を活かす”とは…

「60~70年生の原木」時を越えた想い

「美しい森林」を育み、活かし、届けます!

山良し、売り手良し、買手良し

林道から毛細血管の様に森の中に延びる

お客様の顔が見える林業のかたち

こだわり抜いた製品づくり

東京の森を身近に感じられる繋がり